なんかいろいろ

新しいプロジェクトが始まって、それがいろいろ大変です。
プロジェクトチームってのが、まず香港支店の韓国担当の方、そして本社の韓国担当のボク、最後に本社の商品担当の方々といった感じなんですが、商品担当の方々ってのはやっぱり国のことは知らないし、なにより営業じゃないので交渉はしないんすよね。そうなるとハンドリングするのはボクでして、しかしながら契約関連などについてはやっぱり商品担当の方にお任せせんならんわけで、そこでやはり歯痒いのは本社の状況がわからん香港支店の方。端的に言うとえらい怒られてます。もう取引先にメール一通送ったらすぐ電話で怒られます。「ちゃんとやってんのか」「行動が遅い」、挙句は「なんであの人はこんなメール送ってんだ」ってしらねえよ。そこまで面倒みられねえよ。と、なるわけですが、折角初めてマネージメントの真似事をやらせてもらっているわけですから勉強させてもらおうと思います。難しいね、会社って。さすがにしんどい。