夕暮れ待ったりするなよ

方々で冬が好きだと公言して憚らない北風小僧の私。理由は寒いのが好きだからなわけで、だから寒い中を歩くのが楽しくてたまらない。ポケットに手を突っ込んで背中を丸めて、首を竦めながら下を向いて歩く。いいね。今日も8回くらい怒られたから自然と下向いちゃったりもあるんだけれど、そんなときにたまたまiPodからくるりの"How to go"が流れてきて楽しくなって結構大きな声で歌いながら帰った。自信も根拠もーって歌いながら、でも誰かに聞かれたら恥ずかしいからきょろきょろ回り見て。下向きながら歩くから影ばかり見えちゃって、そんで急に後ろからにゅって影が伸びてきてびくってなる。誰か後ろにいるの、歌ってんの聞かれちゃってたかー、って焦るんだけど誰もいなくて、街灯。街灯の野郎の下を通り抜けると影が後ろから追い抜いていく。そんなんでびっくりして、びっくりを返せってまた誰もいないことに安心して、でもボクは君の味方だよって歌って。今晩は良い帰り道だった。こういう少しく良いことがあると会社行きたくなくなるなあ。怒られたくないなあ。