疲れるということ

確認会議も終わって、これから先行商談が始まります。今回からラインが2つばかし増えて合計6ラインになったので、単純に1.5倍の資料を作らんならんボクが仕事中何をしていたかと言うと、ネットバトルをしていました。やあ、初めてネットバトルというものをしましたがきますね、精神的に。

事の経緯はボクのコメント欄に顔文字のみのコメントを残した方がいて、その方はいつもそんな感じなんすけどさすがに腹が立ったので「失礼すよ」つったら逆ギレされた、というあんまりな感じです。

例えとして
「『今日はオムライスが美味しかった』という日記を書いたとして、そのコメント欄に『ボクは今日●●を買ったよ。だからボクの日記見に来て』というコメントを求めている人がいると思いますか?」
と質問したところ
「別にいいでしょ。もう少し器を広く持ったらどうしょう?」
と逆に諭されたときはなんともいえない気持ちになりましたね。ひさびさに。

あと、コメント欄で罵倒されたことをエントリーとして返信したら「コメント欄でやれよ。卑怯だぞ」みたいなことを言われたときも唖然としましたが、まあ文化の違いでしょう。

で、そのバトったブログってのはとても小さいところなので、そのブログ内は騒然。どれくらい騒然だったかと言うと、ボクのブログはランキング1位だし、他にエントリー単体でのランキングがあるんですがそこでも10位中5エントリーをナカニシさんが独占するという快挙を達成しました。やあ、単純に迷惑かけました。すいません。正に阿鼻叫喚といったコメント欄になってました。
正論のみでがんがんに追い込んでいったのでかなり後味は悪かったし、相手には結局伝わりませんでした。でまあ、周りは「貴様の言ってることは正しいけどやりすぎ」って空気になったので強引に終わらせることにしました。文章って難しいですね。ネットバトルはこりごりです。全然バトルでもなかったけど。