ゼミ合宿日記

卒論書くペースが異常に良くてこの機を逃すともう二度とチャンスは無いと思い猛然とキーボードを叩き続けた結果、ほぼ徹夜状態で合宿に挑むことになる。自宅近くまでニシジーマ君が車で迎えに来てくれたので超大助かり。
大学でミヨーシ君とナベさんをのっけてがいーんと出発したら一瞬で奈良は長谷寺について暇を持て余す。みんなと合流して長谷寺参拝。階段をへーこらのぼり老いを痛感する。ゼミ生のほぼ全員が。線香たてたり仏さまの前でモニ君の話を半笑いで聞いたりして終わり。残った時間はミヨーシ君とずっとベンチで愛について語る。毎度思いますけど寺とかでデートする人の気が知れないです。寺は同性の友達と行くもんだろう。

車で移動。赤目エコリゾート着。軍手とジャージを着て大自然に挑むボク。山に転がってる丸太とかをちょろっと運んで、まあ2分で挑むの飽きたので何かねえかなと思ってたら、施設の人が「チェーンソーやる?」みたいな非常にフランクに接してきて、その5分前くらいに偉いっぽい人が「チェーンソーは危ないし説明すんの1時間くらいかかるし明日やるから」って言ってたのにいいのかよと思った。でもそっちのほうがおもしろそうだったのでほいほいついてって、軽くレクチャー受けて木を切らせてもらう。切ってみて「あんまおもしろくねえな」って思った。気付いたけど自分は木を切ることにすごいマイナスなイメージを持ってる。ティッシュとかがんがんに使ってごめんと思った。これからは一枚で鼻をかみます。
晩飯。なんか精進料理みたいな添加物一切使ってませんよ系の食事でした。そのわりにはチキンナゲットが入っていて「これはいったい…」と思った。あと醤油くれと思った(全部塩味)(レタスまで)。
この時点で眠気ピークで、けれど後には偉いさんの講演会的なものが控えていたので死ねるなーと思ってたらメガネの人が遅刻してくるノリコを迎えに行くっつったので便乗することにしました。あわよくば講演聴かなくていいかなとか思ったことは否定しません。駅でノリコと合流してノリコの飯を買いに行くという名目でコンビニに行く。そこでコーヒー2本とリポDをがぶ飲みしてついでにEdyチャージしたりしてだらだらする。帰る。たっぷりお話聴く。無念。まあでも、お話はとてもおもしろかったですよ。いや、デジマデジマ。あのお話をここで説明するほどの語彙力が無いので小学生みたいな感想を書きますけども、先生あのね、食べ物って大事だなと思いましたまる。

で、すごい吐きそうになりつつ夜は飲み会。ニシムラさんとかに呼び出されて説教をくらう。ニシムラさんとかヒラヤマさんは女子なのに「貴様の恋が成就しないのは貴様の生殖器官が矮小であることに他ならないのではないか?ん?」とか言ってきてもういやんて思った。挙句、「オチ君のはでかいからね」「うん、でかいでかい」とか言い出して、それすごい問題有り有りな発言ですよねと思ったけど超うざかったので超スルーしました。
あと、この飲み会では幼い頃の写真を持ち寄り、一番きもい奴を決めようっていう企画があって、ボクも人生で一番かわいかった3歳くらいの写真を持ってたわけなんですが、ノリコにしみじみと「まだマシになって良かったねー」と言われ泣いた。小さい頃から唇が全く変わってないので我ながら全然かわいくない。
後半はハマモトを口説いたり放尿したり大富豪したり放尿したり欲望の赴くままに行動したり豪快に放尿したりしてました。気付いたら午前4時半とかになってたので寝る。
午前6時半に女子の部屋で寝ていたハマモ(エロ)が部屋に入ってきてその音で目覚める。デブな人の鼾もあって寝てない。無理矢理起きてお茶飲んだりしてました。
午前はまた木を切ったりする。ボクはチェーンソーに飽きてたので芝刈り機を持ってブイーンてしてました。それから本日のメインである「チキンを殺す」という身も蓋もないイベントに突入。言ってしまえば鶏を殺して食べ物の有り難味を考えろっつうことですね。ボクは志願兵として鶏さん(名前:ミオ嬢)の首を切りました。今はサラッて書いてますけどすっごい顔引きつった。返り血が飛んできてすごい臭いがして鶏さんはばたばたして、「ボクが殺したんだ」っていう感覚が手に残って。なんていうかボクは生きよう、ガッツで、と思いました。良い体験でした。周りみたら何かみんな写メール撮ってて、いいのかよと思ったんですけど、むしろ撮っとけって感じだったらしく、それじゃあってボクも撮った。10枚くらい。見たい人はボクの携帯を奪って勝手に見てください。
昼食はもちろんボクが首を切った鶏さん(ミオ嬢)。それを調理していただいて唐揚げと刺身でいただきました。肛門のとこをずばって切り裂いて「はいこれレバー。はいこれズリー。はいこれハツー」とか取り出すからさすがにうってなったけど、ちゃんと見なあかんと思ってちゃんと見ました。味はさすが名古屋コーチンという歯ごたえで美味しかったです。でもやはり殺したときの臭いが鼻に残っていてばくばく食べたりはできなかった。
その後は赤目四十八滝とかいう滝がちょろちょろ流れているとこに行ってオオサンショウウオをめっちゃ見る。ガン見する。思ったんだけど滝って10cmくらいでも滝なんすね。看板とかねえとわかんねえし、無理矢理48にしたいだけじゃねえのって滝が死ぬほどあったので後半は飽きてひたすら歩いてた。2時間ほど山登りして本気で疲れた。帰り道にぼーっと歩いてたら犬を抱いて登ってる人と擦れ違って、その擦れ違いざまに「犬は好きですか?」と聞かれてびっくりした。もっと早く言ってよと思いながらもなでなでさせてもらいました。滝にきて犬のこと書いてる。
ハイキングも終わって合宿も全て終了。バス待ちをしている間に先生にソフトクリームをおごってもらった。なんか昨日の飲み会のときに小さい頃の写真を見せるっていう催しがあったんですけど、その小さいときの写真があまりに気持ち悪かったから哀れみだそうです。やたー!
帰宅。帰りもニシジーマ君に自宅まで送っていただく。おありがとうございます。送ってもらうんだしちゃんと起きてようと思ったんですけど5分で妥協して寝た。ごめんね。あんまごめんと思ってないけど。帰宅後は鶏の返り血も気にせずそのまま寝ました。本気で無理でした。
これまでの合宿で一番疲れたけど一番意義があった。良かった。誉めてつかわす。分けて書いた所為だけど長すぎる*1

*1:下書きから多少修正してます