しかも小指

厨房でバイトすること5年なので包丁を使うことが多い。小さい頃、お父さんにりんごの皮の剥き方を教わった時に「包丁がうまくなりたいなら何回も手を切らないといけないぞ」と言われた。その時は「ははん、手なんて切らねえよ。痛いし」と思っていたのだけど、今はもう切りまくりでなんでだよと思う。もうこれでもかってくらい切る。
昨日は少し変色したお肉をそぼろにしようと思いみじん切りにしていたら左手の中指を切ってた。知らない間に血が出てた。それはいい。だって左手だから。でもこれが右手だったら困る。いや、別に困らない。いや、困るけど。どっちだよ。血が出るとか怪我をしたとかそういう意味ではいつものことだから困らないんだけど、メンタル面で困る。だって包丁を持っているのは右手なのに右手を切るて、どんだけアクロバティックな包丁さばきなんだよって話で、そんなことが頻繁に起こるようなら自分は右手で持った包丁で右手を気をつけて食材を切らなければならなくなる。それは面倒なので気にしないけども、それでまた右手を切ってしまったらこれはもうホラーの域に達するだろう。もう気をつけるとかそんな問題じゃない。右手で持った包丁で右手を切る。そんな恐怖体験を持っている方がいれば是非ご一報を。対処法をご教授願いたい。