今年からマイ大学様では履修をweb上で行う(大学バレとか気にしまセンッ!)ということで、「わざわざ大学まで行かなくてもいいんだ。ラッキー」なんて思ってたんですけども、授業のほぼ全てを友人の情報に依存しているボクに一人で履修ができる訳ありません。昨年など必修以外の授業出席率は20%以下。出席しても疲れて寝てるだけ。「おまえみたいなのが日本を駄目にするんだ!」と怒られても、「ああ、そうかもー(笑)」と言ってしまいそうなボクが留年もせずにのほほんと大学に居られるのは、友人に依る所が全てなのです。単位の為なら菊門を差し出すことも厭いません!という訳で早速友人に電話しました。

「履修教えてくだサイ」
「いいけど、オレとおまえじゃ取得単位数が20も違うだろ?」
「……」
「おまえはまず去年落とした専門科目取り直した方がいいんじゃないか?」

とまあ、そんな感じで今年は一人で履修できました。半分は去年と同じです。