ぶつかる瞬間ってのは本当に時間がスローになりますね。「あぁ、ぶつかるなぁ。ハンドル右にきったら避けれるんじゃないか…、いや別の車にぶつかるだけだわ。いいや、このままぶつかっとこう」とか考えてたのを覚えてます。うん、事故った。

比較してみましょう。
ボク→普通に走ってました。
相手→飛び出してきました。

ボク→原チャリ(大破)
相手→ビッグスクーター(ほぼ無傷)

ボク→ルンペン
相手→お坊さん

どちらが社会的弱者かは一目瞭然ですよね。ですから当然非は向こうにあります。あれ?ボクに事故の責任は無いし安心のはずなのに、この敗北感はなに?
事故後の処理も相手がテキパキとやってくれて、ボクはオドオドしているだけで、気付けばボクの口座に10万円が振り込まれており、はい、それまでよ、だそうです。
ボク、幸せだよね?