どうも、10月です。いや、ボクです。風邪が治る気配ありません。

昨日の事です。友達に「声が変やで」と言われました。ボクは風邪をひいているので「風邪で?」と聞き返すと「そんなの知るか」と言い返されました。確かに風邪はボクがひいているのでボクじゃない彼にボクの喉の調子が悪いかどうかなんてわかるはずもないし、というか声が変な事は自分で気付かなかった訳で喉の調子の所為では無いのもわかっていたはずでした。
えっと、つまりですね、ボクは友達でも人によって声を変えているという事です。声を指摘された友達にはうっかりその直前に会っていた友達用の声で接してしまった為に「変」と言われてしまったのでした。「声を変えている」と言ってもそれは微妙な違いだし、あと話し方をミックスする事により「2種類の声×2種類の話し方」で計4種類の微妙な変化が生まれるのであります。なんのこっちゃ。

それにしても、よく気付いたなあ。自分でも無意識でやっている部分が大きくて気付かれるとは思ってなかったので驚いた。ついでに言うと声、話し方の種類の変化は友達の「親しさ」「テンション」等で判断されるので、話し方でボクの好き嫌いレベルまでわかられてしまうのですけど、そこまではさすがに気付かれてないよね。いや、ねえ。そんなの心配するような事でもないんでしょうけど。