大学で仲良しのお友達からメールが来ました。

「元気?唐突なんやけどバリおいしいビジネスの話があるねんやん。確実儲かる話やし。暇な日に話せ〜へん?」

夏休みの1ヶ月連絡取っていなかったんですが彼に何があったのでしょう。ものすごくベタで驚きました。とりあえず電話くださいと返事しました。すると、

「怪しくないで。信頼できるツレの話やし。今日そこで働いてる人と話したんやけどなかなか熱いよ。時間作れたら会って話そうや」(ちなみに一切文章は変えていません)

と…。
これはメールじゃ埒があかないと感じたボクは思い切って電話しました。けれど、彼は熱っぽく話すだけで要領を得ません。そこでこう聞いてみました。

「一つだけ聞きたいんやけど、そのビジネスは最初に何か商品を買わなければならないとかでいくらかお金を支払わなければならないのでは?」

「そやで!最初にその企業の商品を買って、それをまたオレらの周りの友達とかに売れば月収60万とかになるらしいで!ペラペラペラ…」

………。

結局、上の人と会ってくれと言われました。おもしろそうなので会ってきます。というか友達を救わなければなりません。このままでは彼が家無し@自己破産に追い込まれかねません。それにしても、今更感が拭えません。あまりにもベタすぎます。悲しいけどこれマルチなのよね。