So Far

昨夜に学生時代のバイト仲間であり、非常に仲の良い友人であり、バンドマンである森くんが東京でライブがあるからとお誘いを受けたので行ってきた。場所は代々木Zher the zoo。森くんがボーカルをつとめるBAGUというバンドが主催するイベントだそうで、今年に入ってアルバムをリリースしたり全国ツアーをしたりと精力的に活動しているBAGUの噂は聞いていたが、森くんと会うのはボクが東京に出てくるときに開いてくれた送別会以来なのでなんと2年半ぶりなのである。

18時半スタートのイベントらしいのだが野暮用があり到着は19時半をまわっていた。小屋にようやく到着したところでちょうど煙草を吸いに出てきた森くんと遭遇し、お互い2年半のブランクもあってテンションが上がる。そこでちょこっと近況報告などをし合う。ひさしぶりに話した森くんの圧倒的に言葉の圧力に懐かしさとかいろいろ思う。言語能力とかではなくて、完全にスラングなんだけれど、大阪は高槻市スラング、もっと低俗な擬音とか間違った英単語の使用方法だったり、そういうののパワーが相変わらずで一気にぶわっとくる感覚。彼はこの2年半を語るには「50時間くらいかかる」ってんで細かい話は次回東京に来たときに2人で酒を呑もうということにして、2年半ぶりの森くんの歌声を聞きにライブハウスへ。

自分は音楽には全く関わらず生きてきた人間なので技術とかセンスとかその辺はよくわかんないし、彼のやっている音楽はギターロックなので自分が普段聞く音楽とはジャンルが少し違うから(ボクはギターポップが好きです)、評論家みたいなことは言えない。だから思ったことをそのまま書くと、声がすごかった。小さい小屋での演奏は楽器にボーカルが負けているバンドというのがすごく多いのだけれど、森くんのボーカルは演奏が聞こえないくらい届いてくる。そして、はは、森くんは相変わらず変な声だなあ。何でそんな変な声なの。途中からは森くんの声しか聞こえなかった。そして変な声で変な動きで変なMCしてるからずっとおもしろくてにこにこしてた。すごく良かった。森くんとの思い出(早朝のダムに全裸で飛び込んだり、野糞したり)が蘇って泣きそうになった。

もっとたくさん話したいことはあったけれど、CDを1枚とストラップを売ってもらって、こっそり帰った。落ち込んでたけど元気出た。森くんの歌声一発で元気出るんだから歌っつうのはすごいすね。元気出たからなんとかせんならんなあと思っています。

          • -

タワーレコードのオンラインショッピングページ→
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1777554&GOODS_SORT_CD=104/


こっちで視聴ができます→
http://www.myspace.com/bagu89