裁縫のこと

社会人になる前にスーツを3着買いまして、それが約1年でどこかしら破けているという状況になり、こりゃあいかんと慌てて買った4着目を延々半年ほど着ておったわけですが、ちなみにどう着ていたかと言うとクリーニング間に合わなかった日は私服出社という感じで着てました、で本日そのくたびれまくったスーツを見てみたら空いてはいけない部分に空いている穴を発見。実は足元が1箇所破れていて、あとはポケットから膝くらいまで盛大に破れたこともあって、それは会社の事務の人に縫ってもらったんだけれど、そんなこんなで限界でした。お疲れ様でした。スーツ。しかしこいつがご臨終なされてしまうと後に控えるのも疲弊しきった奴らで、その中で比較的軽症である1着に目をつけて、イトーヨーカドーの100円均一にダッシュソーイングセットを買い、インターネッツで「裁縫スペース基本」と入力しググる。そんで縫いあがったものを見たら、はは、こりゃあ酷いですね。小学校の家庭科の時間を思い出しつつやってみたんですが、もう全然ダメです。最初の玉結びだっけ、それができないからぐっちゃぐちゃでスタートし、最後までぐっちゃぐちゃ。あちこちから糸が解れて、まあでも表から見りゃあんまわかんねえよってもうそれでオッケーにしました。オッケーにしなくちゃ出社できねえし。そんで泣きました。裁縫の所為で晩飯作る時間無かったのでお腹減りましたよ。