我が大学でオープンキャンパスが行われていて、そんなことは関係無くて自分は練習だったんだけど、ゼミの人がお手伝いをしているらしいので様子を見に行ったらボクまで手伝わされた。
ボクの仕事は見学に来てもらった高校生にアンケートに答えてもらい、それを3秒でPCに打ち込み、社会学部への適正度をグラフ化しプリントアウトして渡すというものだった。この学部適正調査アンケートは以前にボクもやったことがあるんだけど、高校生の皆さんはボクよりもはるかに良い成績を連発するので普通に嫌になる。
高校生さんは基本的に声を発さない。代々伝わる家訓のようなものがあるのかしらないけど、会話ができない。こっちが一方的に喋って質問したら首を縦か横に振るとかそれくらい。だからボクは高校生のお母さんにターゲットを絞った。お母さんに適正検査とかさせた。お母さんはすげえ喋る。「どうですか、もう一度青春を」なんて振ると絶対のってくる。パートが一段落したら聴講生になってみようかしら、なんていうお母さんもいた。だからなんだ。なんで女子高生と喋らないでおばはんと喋ってんだボクは。
あと、「社会学を学ぶと将来何ができるんですか」って聞くな。そんなのこっちが聞きたい。