イカの花火ってそれは有り得ないよ

花火を観にいってきた。天保山まで。起きたらお昼で飯でも食うかと思ったんだけどメールで呼び出されて難波までバイクで行く。祝日だったけれどそれほど道は混んでなくて、1時間くらいで到着し、花火会場周辺は交通規制がかかるということでバイクを停めてバスで南港まで。
マーケットプレイスではアイス博覧会がやっていた。確か去年もやっていたような。はっきり言って訳のわからない、それ絶対ノリだけで作っただろっていうアイスが全国各地から集められ、もしかしたら美味しいかもしれないという淡い期待を寄せるもあっさり裏切られるというイベントだと思う。知らない。一個1万円くらいするアイスも売ってた。それを横目で流し見して、花火会場へ向かう。
今年一発目の花火はキレイだったよ。淀川やPLの花火に比べれば少し物足りないと言う人も多いけどもボクには十分だった。風が強くて煙が客席に流れてきたけど花火の匂いは嫌いじゃないから、それも少し楽しかった。夏の星座にぶら下がって、上から花火見下ろしたら煙がもろにくるよなと思った。
花火が終わり、混雑する帰り道。会場の壁に『花火禁止』という張り紙が貼ってあって笑った。