履修登録の為にひさしぶりに大学へ行かなければならず、午前10時に目覚ましをセットしたところ、それよりも早い8時に目が覚めた。なんだ、あと2時間も眠れるじゃないか、と、もう一度布団をかぶり、グーグー。次に目が覚めたのは4時だった。4時というのは勿論朝の4時ではなくて16時で、これ即ち遅刻を通り越した状況であり、今更慌てたところでどうしようもない。わあ、どうしよう。どうにかなるかな。
と思っていたら友人からメールがきた。
「キミが来ないから、代わりに●●●して、●●●しといてあげたよ」
おお、持つべきものは下僕たち。これで学校行かなくて済んだ。得した、得した。


とか考えてたら目が覚めました。時間は午前10時。なんだろう、これ。遅刻しなくて良かったはずなのに、なんだかとっても損した気分。