休日の賢い使い方

明日は会議なので社内におらんならんし、明後日からは四国出張なので今週は担当店舗に足を運ぶことができんという状況だった。しかし、「ままごと」の展開――仕事のことなのであえて詳しくは書かないが、それにしても妙な響きである。しかし社内では「●●店の『ままごと』はどうなった?」なんて上司から言われたりするからおかしな仕事場だ――が先週から20日までということで、状況その他のヒアリングを行わなければならんし、現場の写真も撮りたい。それに、その店のすぐ近くにある自分が一番注力している店舗の様子も観たい。というわけで、本日は休みにもかかわらず埼玉県は大宮まで足を運ぶことにした。
休みなのでスーツを着るわけにもいかんし、しかしながら商談をする際には必ず正装で行く必要がある場所であるので、わざとラフ過ぎる服装をチョイス、具体的にはパーカーにハンチングで「いやあ、近くまで来たもんで。今日はお休みなんで客として来ました」なんつって、とりあえず小物を一つ買い、世間話をしつつ仕事スメルを防ぐ。頃合いを見計らって、であの「ままごと」の様子はとかっつって、ごにょごにょ話を聴いてきたわけであります。次の店では仲の良い店員さんがおらんかったので、明日電話しますって写真だけ撮って帰ってきた。しっかり買い物はしたよ。
休みの日に往復移動時間2時間を要して、無駄に金を使い、手元には必要の無いおもちゃが残る。これを賢い休みの使い方と言わずして何を愛に例えよう!