はぐれメタル純情派、その他

昨日からの日記。大阪城ホールくるりのライブを見に行く。大阪城公園駅でヨシコさんと待ち合わせて、午後6時に入場。中に入るとまこっちゃんがいてテンション上がる。ボクらは19列目でまこっちゃんは25列目とかそれくらい。近い。始まるまでの30分はずっとドキドキしてて、くるりのライブ常連のヨシコさんが「遅れるかもよ」なんて言うから、ちょっと油断してたら時間通りに照明が落ちて、岸田くんとか佐藤さんとかマサーシーが出てきた。1曲目は「お祭りわっしょい」でニヤニヤする。っていうかずっとニヤニヤしてた。横を見たらヨシコさんもニコニコ笑って首を振ってて、どんどん嬉しくなって「Superstar」が流れてきたときにはもうフワフワになってた。駅から会場までの間でボクは「水中モーターやってくんないかなあ」と話してて、何曲目だったかわかんないんすけどやってくれたんですよ。そこでもうぐにゃぐにゃになって、その後の「ワンダーフォーゲル」でエクスタシーに達してた。あとは「Tonight is the night」が生で聴くとすごいエロい歌だなあと思ったり、 アンコールで「虹」をやってくれたり、「リッケン!」「リッケン!」って言ったりしてすごい楽しかった。もう本当良かった。なんかミーハーな日記になってるけど。

終わってからは鶴橋で何故か寿司食って、地元へ戻ってバイト先の忘年会。「鶴橋で寿司食った」ってみんなに言ったら笑われた。今年の忘年会は鍋。幹事はボクなので幹事特権でキムチ鍋にして、牡蠣ばっかり食ってた。15人くらい集まってくれてひさしぶりに会う人もたくさんいて楽しくなっちまったボクは急ピッチで飲み、日本酒、ワイン、焼酎、とあらゆる酒を飲んで、そして死んだ。急激に気持ち悪くなって歩けなくなったのでオノさんに肩を借りて帰宅。もう何時に帰ったのかもよくわかんないけど、早めのご帰宅となりました。申し訳ないっす。

起床したらゴミ箱にすげえ吐いててえらいことになってた。積み上げてた雑誌が崩壊してたり、まあいろいろ片付けるの面倒だった。全然後悔とかはないけど。んで、シャワー浴びようと階段下りたら玄関にゼミの教授から送られてきた添削済みの卒論がぽいっと置かれててドキッとした。どんだけ直し入ってるんだろうと憂鬱な気分で封筒破いたら表紙にぽつりと「これでいいんじゃない」とだけ書いてあって、嬉しいような寂しいような。拍子抜けした。まあ、あとは自分の意思で加筆、修正してもう教授に見せる必要は無いちゅうことを思い、気分がすごい楽になった。あとはレポートとテストだなあ。

シャワー浴びて飯食って、だらだらと日記書いたりしてたら、バイト先から電話かかってきて、「二日酔いで仕込みやってねえから早く来てくんねえ?」って言われちゃったのでバイト先へだらだら向かう。着いたら見事に何も無くて笑う。でもまあ予約も大した人数じゃないし、だいじょうぶだろうとか思いながらハラミを捌き、豚カルビを捌きしてたらがしがし客が来て全然だいじょうぶじゃなくなる。そうこうしているうちに中落ちカルビが無くなり、テッチャンが無くなり、ハラミが無くなり、ロースが無くなりとほとんどの肉を捌きながらオーダーをこなすはめになってひいひい言わされる。肉め。ライスも洗ってねえよとか、ゼンマイナムル作ってねえよ、とかいよいよ洒落にならなくなってきて、ふと横を見ると店にあるほぼ全ての食器がうず高く積まれている洗い場が見えてやる気が消失し、電話でバイト仲間を呼ぶ。その時で午後11時。ヘルプで二人来てくれて、なんとか午前1時半に全て終了。売り上げは結局30万円とかそんなもんだったので、余裕で一人で大丈夫なはずなのに、仕込みしとかないとやっぱ厳しいなあと思う。よく働きました。

バイト後は呼び出したお詫びにヘルプ二人と共にお好み焼きを食べに行く。三人ともお酒は昨日飲みまくったからいいやってことで、何年かぶりにジュースで乾杯。午前3時半くらいまでだらだらとネギ焼とか焼そばとか食いつつ談笑し、車で一人を送り帰宅。眠い。なんていうか、一日が24時間で終わらず、ずっと続いてる感覚。一日の終わりってだいたい寝るんだけれど、寝てないし、昨日は酔う→潰れる→起きてまだ酔ってるっていうループだったので、寝た感じでもないし、すごい疲れてる。けどまだまだいける。いますごい鼻声。