チョコは黒いんだ

今日はおもちゃ売り場のほうでバイト。エプロンとかもせず、バッジと首から下げる入館証みたいなのをつけてただけっていう格好で、部外者だけど関係者だよ感丸出しの格好をしていた所為かバイトの方に何回もシカトされたよ。でもその代わりにあんまりお客さんに話しかけられもしなかったので良かった。
やっぱり明日がイブ、そして明後日がクリスマスということでたくさんの人だった。孫に手を引かれてやってきたお婆ちゃんなんて、孫の言語が理解できませんといった様子で目を白黒させておったので、こちらから「何かお探しですかー」なんて声をかけたところ、「電車のおもちゃが欲しい」ということだったので、これ幸いと自社製品(自社って言っちゃった)をすすめたりした。お婆ちゃんに商品についてあれこれ説明していたら、お孫さんがボクらの周りをくるくる回りながら、あれがいいこれがいいと口を出してきて、適当にあしらいつつ説明も終わり、お婆ちゃんも納得して買って行ってくれたんだけど、そのお孫さんが去り際に「さよおなライオン、ガウガウガウ」と言っていて、「あぁ、もう、すごいわ」と思った。子供はすごい。すごい嫌い。あは。