満ち足りて幸せ、本当に幸せさ

残業しておったら同僚の女性が帰り際に「クリスマスなのに…」と、なのに、と、そこで言葉をとめたのでありました。違うのです。彼女はとても優しい人だから、その先の言葉が皆さんがいま想像している言葉とは違うものだということをボクは知っています。つまり「クリスマスなのに」の後は「お仕事で大変ですね」とおっしゃりたかったはずなのであります。決して皆様方が現在心の片隅で感じ、そしてその残虐な、鋭利な刃物のような、時としてそれは人を死に至らしめる、そういった言葉ないのです。ないのですよ。信じてください。

残業が22時を過ぎた頃、3人のおっさんたちが「メリークリスマス」とやってきました。そしてケーキをくれました。うちの関連会社はお菓子屋さんもやっているので(あれね、大学の裏にあったあのお菓子屋)、賞味期限ぎりぎりのケーキなどを持ってきてくれたのです。あはは、なんという勝ち組。残業せずに早く帰ったやつこそバカ。まさか22時からケーキ無双が始まるとは思いませんでした。お腹いっぱいになっちゃったよ。